インプラント治療は、久留米・筑後地域の歯科医院 立山歯科グループ

  • 無料送迎
  • 平日夜9時まで
  • 土日診療
立山歯科グループコールセンター:TEL 0942-65-6805
ホーム > 立山通信

立山通信

2018-9-16

9月 歯科衛生士勉強会

 

9月6日(木)、9月13日(木) 歯科衛生士勉強会を行いました。

8月に引き続き、水上歯科の衛生士である下田 裕子先生にシャープニングとSRPの実習をしていただきました。

 

 

 

シャープニングとは、歯石除去の時に使用するスケーラーという器具を研ぐことです。

切れ味のいいスケーラーを使うことで、歯石が取りやすくなり、患者様の負担を軽くすることができます。

分度器を用いた正しい角度の見方や、研ぐ際の持ち方など細かいところから教えていただきました。

 

  

 

シャープニングは簡単そうに見えて難しく、悪戦苦闘です。

先生に正しい角度を教えて頂いています。

練習を積みスムーズに行えるようになっていきたいです。

 

SRPとは、歯茎の中の見えない歯石を取っていくことです。

SRPでは挿入角度からスケーラーの持ち方など教えていただきました。

 

 

 

このような患者様のお口に見立てた模型を使用して練習しました。

 

歯茎の中の見えない歯石を取るには、器具を使い探知する事が重要です。

目隠しをして、探知する練習も行いました。

 

スケーラーを正しい持ち方かつ正しい操作をしないと、手の負担が大きくなります。

苦手な部位の挿入の仕方や動かし方などは、先生が一人一人直接ご指導頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

今回学んだことを今後に活かしていきたいと思います。

ご指導して頂いたことを考えながら、日々練習し患者様への負担を軽減できるよう頑張って参ります。

 

クリニック歯科衛生士 田川

 

アーカイブ