インプラント治療は、久留米・筑後地域の歯科医院 立山歯科グループ

  • 無料送迎
  • 平日夜9時まで
  • 土日診療
立山歯科グループコールセンター:TEL 0942-65-6805
ホーム > 立山通信

立山通信

2017-7-18

7月 歯科医師勉強会

 

 

7/9 広川医院3階にて、歯科医師勉強会が行われました。

 

勉強会の内容は以下の通りです。

 

 

①広川医院 原Dr フラップオペについて

 

フラップオペとは、歯茎の中に付着した歯石を、歯茎を一度切ってひらいて見える状態にして除去する手術方法で、その手術を前歯に対して行った症例を発表されました。

 

 

②久留米駅前クリニック 池松Dr インプラント埋入

 

歯周病が進行している患者様に対してインプラントを行った症例を発表されました。歯周病が進行しているため、インプラント埋入されたあと、別の部位も歯周病により歯の保存が不可能となりインプラントが必要となっていったため、口腔内清掃の大切さがよくわかる症例でした。

 

 

 久留米医院 岡本Dr 上顎洞挙上術

 

インプラントを埋入する際は、インプラントを将来的に支える骨がないといけません。人によっては骨がない場所にインプラントを希望される場合があります。上あごにインプラントを埋入する際に支える骨がない場合、骨を造る必要があります。それを上顎洞挙上術といい、それを3名に対して行った症例を発表されました。

 

 

 

今回の発表は手術がメインの内容でした。どうしても一般の歯科治療では治りが悪い場合は手術をせざるをえない場合があります。今回の内容を日々の診療に活かしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筑後医院 平山

 

アーカイブ