インプラント治療は、久留米・筑後地域の歯科医院 立山歯科グループ

  • 無料送迎
  • 平日夜9時まで
  • 土日診療
立山歯科グループコールセンター:TEL 0942-65-6805
ホーム > 立山通信

立山通信

2014-12-1

11月技術者症例検討会

1123日の診療後、立山歯科の歯科医師、歯科衛生士が広川医院に集まり勉強会が行われました。

 

 

【歯科技工士  麻生淳一郎】

西町医院、小郡医院にて歯科技工物の作製をお願いしている歯科技工士さんの発表でした。

 

歯科医院で型取りをした後に模型を造って、それをもとに技工士の方が銀歯や入れ歯などを作製しています。その過程のなかの歯を削る時や模型を造る時の注意点について発表して頂きました。

また、ジルコニアという最近注目されている材料についても発表して頂きました。 

 

【小郡医院  藤井】

 虫歯になりやすい小児の患者様に関する発表でした。患者様の食生活や生活スタイルを伺い、また口の中の細菌の数の検査をすることで状態を把握し患者さまやご家族に知って頂きました。

 

その説明をさせて頂いたことで、口腔内清掃について患者様やご家族の協力をいただき、状況をかなり改善することが出来ました。

 

【中条伸哉 先生】

 歯科医師を対象に定期的に講師をして頂いている中条先生に、今回は特別に歯科医師、衛生士に向けて歯周病に関する講義と症例発表をして頂きました。

 

患者様の口腔内の状況を正確に把握し、それに適した治療をその後の状況を予測しながら行なっていくことが大切であると学びました。さらに、口腔内を扱う技術者として臨床の知識だけでなく、学術的な知識も十分に身につけておかなければならないと教えて頂きました。 

 

学んだ知識を日々の診療に活かしていきたいと思います。

 

                                                                   筑後医院 末続

 

アーカイブ