インプラント治療は、久留米・筑後地域の歯科医院 立山歯科グループ

• 無料送迎
  • 平日夜9時まで
  • 土日診療
立山歯科グループコールセンター:TEL 0942-65-6805
ホーム > 立山通信

立山通信

2020-10-27

当医院はAED設置施設です。

当医院内や医院周辺でのあらゆる事態にも対処できるように

地域貢献の一環としてAEDを設置しております。

AEDとは

自動体外式除細動装置で医療機関や駅、ホテル、空港など公共機関など

人が集まる場所にAEDが設置されていて緊急事態に対して救急車が

到着するまでや病院に搬送するまでの間に心肺蘇生をして命をとり

とめることができる装置です。

2020-10-8

歯周病と認知症

歯周病は、歯垢の中の歯周病菌が歯茎に炎症をおこし、周りの組織を破壊していく細菌感染症です。

この度、歯周病によって、認知症の原因物質が脳内に蓄積する仕組みが解明されました。

「朝日新聞デジタル 認知症の原因物質 歯周病によって蓄積する仕組みを解明(2020105日)」

3人に2人がかかっているとも言われる歯周病は、痛みなどの自覚症状が出にくく、知らない間に症状が大きく進行していることもあります。

歯周病を治療する上で重要なことは、歯周病の原因となる歯垢や歯石を除去し、歯周病菌を取り除くことです。でも、この歯石や歯周ポケットの奥の歯垢は、ご自宅の歯磨きでは除去できません。歯科医院での専門的クリーニングで隅々まで除去することが必要です。

歯周病療は、虫歯治療と異なり、数回の治療で終わるものではありません。特に重度の歯周病の場合、治療期間が半年以上かかる場合もあります。痛みなどの自覚症状がない為、残念ながら途中で中断される方もいらっしゃいます。歯周病が悪化すると、歯を失ってしまうこともあります。また、今回の記事にあるように、認知症のリスクも高まります。

歯周病を改善するために大切なことは、歯周病について正しく理解し、根気強く治療を行うこと。

分からない事や不安な事があれば、歯科医師・歯科衛生士にお気軽にお尋ねください。

2020-10-3

筑後医院 外壁塗装工事完了♪

この度、筑後医院の外壁塗装工事が完了いたしました。

ベージュ系の色調で、優しい印象になっています(^O^)

9月にご来院頂いた患者様には、足場設置の為、駐車場ご利用の際に

ご協力を賜り、誠に有難うございました。

朝晩は涼しくなり、すっかり秋めいてきました。

コロナの収束はまだ見えませんが、これからの季節、

インフルエンザとのW感染対策が必要となってきます。

口腔内を清潔にすることは、感染症の予防にも繋がります。

患者様のご来院をスタッフ一同、心よりお待ちしております。