インプラント治療は、久留米・筑後地域の歯科医院 立山歯科グループ

  • 無料送迎
  • 平日夜9時まで
  • 土日診療
立山歯科グループコールセンター:TEL 0942-65-6805
ホーム > 立山通信

立山通信

2014-6-23

国際インプラント学会①

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

立山歯科医院理事長立山由乘です。

 

 

私事ですが、4月22日から5月1日までの10日間、 スイスのジュネーブで行われたITI(International Team for Implantology)の国際大会での研修と、ベルン大学での船越先生の講義に同行いたしました。

 

4月22日、福岡発のKLMオランダ航空でアムステルダム経由、

 

スイス、ジュネーブへ旅立ちました。

(福岡発ヨーロッパ便は成田経由でないため時間が有効に使えます。)

 

 

4月22日同日にジュネーブ空港に到着、空港近くの学会会場にチェックイン。

 

当日は、夜食をホテルで食べて就寝。

 

翌日23日は、ITIフェローの船越先生は会議参加のため、

残った船越歯科勤務医の笹田先生と高尾先生と共に、ジュネーブ観光を行いました。

 

ジュネーブはロマン湖畔にある国際都市で、国際機関が目白押しです。

 

 

 

レマン湖の有名な噴水とジュネーブ市街をサンピエール大聖堂の展望台から

 

 

 

全部チョコレートです!さすがスイス。

 

 

 

この時期名物のホワイトアスパラです。今回は食べられなくて残念でした。

 

 

 

4月24日ITIの学会登録、学会参加しました。船越先生と学会会場入り口にて

 

 

 

船越歯科の笹田先生、高尾先生、

懐かしい立山歯科担当だったストローマンのこぐれさん(右から2人目)

 

 

 

学会会場には世界から数千人が集まり、同時通訳は8か国語で行われました。 

3日間濃厚な勉強会でした。

 

 

 

夜にはストローマンジャパン主催のパーティが行われました。

 

 

 

立山OBの小川先生夫妻と偶然再会

 

 

 

ITIのフェローのみが参加できるパーティで同じ席の方と

(左端は船越OBの山下先生、後方右から2人目は九州歯科大・歯学部長の細川教授)

 

 

アーカイブ